

梅雨だ~・紫陽花だ~・鎌倉だ~

雨が多くなる季節到来です 梅雨 嫌ですね~ 私 雨 嫌いですよ

だけど そんな私でも 紫陽花 しかも鎌倉のアジサイ 良い スキです そんでもって今回紹介したいのは

梅雨だ~ 紫陽花だ~ 鎌倉だ~

と言う事で鎌倉アジサイ満喫コースを紹介します
(これ 私の今までの経験と言っても ほとんど好みですけどね~)
まず行く交通手段で変わりますが 

車だと おすすめは やっぱり パーク&ライド(七里ヶ浜・稲村ケ崎・由比ヶ浜)が良いけど 開くのが 9時

写真が撮りたい人 チャリ 又は電車が良いです (朝早く出ないと人が多くなるので)

まず 江の電に乗り 極楽寺駅で降ります
hh+008_convert_20100606211552.jpg hh+012_convert_20110529092403.jpg
極楽寺をスルー(朝早くなので閉まってますでもここも紫陽花良いです)して切通し方面へ 成就院に向かいます
h+045_convert_20110529122239.jpg
右手に 看板と駐輪所が そして階段を上ります 成就院に着きます(8時開門)
hh+016_convert_20100606212007.jpg
2010 6月6日10:00 日曜日撮影 
この日はいい天気でしたがまだ紫陽花はチラホラしか咲いていませんでした
hh+017_convert_20110529101803.jpg
2010 6月20日8:19 日曜日撮影
この日は紫陽花は見ごろでしたが天気が悪く でも朝早く行ったわりには人が多かったです
(天気・日日・時間 上手く調整して行くのが おすすめです 出来れば平日が良いですね)
そして 成就院を出て向かうは 御霊神社へ 極楽寺坂の切通しを長谷寺方面へ向かう最初の左を曲がります
h+046_convert_20110529121021.jpg
角には力餅屋さん有るのでここでお土産を買って行くのも有りです 曲がったら着きあたりが御霊神社です
hh+022_convert_20110529123211.jpg hh+003_convert_20110529123351.jpg
御霊神社手前 ここは江の電とコラボで写真を撮れるのですが アジサイが咲くとやたら人が多くなりますので
写真を撮りたい人は時間お早めに(時間は制限なしなので先にここに来るのも手かな)
hh+023_convert_20110529194403.jpg
そして神社内を観て 奥の右側から長谷寺へ向かいます(御霊神社内もアジサイが綺麗です)

そして出て左自動車通りに出て左信号を左で着きあたりまで行き長谷寺に
hh+114_convert_20100620205044.jpg 
長谷寺 やっぱり紫陽花でここは外せません(ここも8:00に開きます)
hh+064_convert_20100621015507.jpg
長谷寺内は広く人が多くても そんなには気になりません 
hh+077_convert_20100621020118.jpg
紫陽花が咲き乱れるここは 一番奥の登った所に有ります 色んな種類のアジサイが楽しめます

もし日日が合わず早めに行かれる人には 隣 光則寺の額アジサイがお勧めです

そして長谷寺を出てそのまま まっ直ぐ行きます
hh+033_convert_20100606215823.jpg hh+030_convert_20100606215900.jpg
信号角に有る 恵比寿屋菓子店で一休みするのも良いです
hh+063_convert_20100607204930.jpg hh+061_convert_20110529212956.jpg
時間的に昼食って感じでしたらしばらく行った右手に Woofcurry(ウーフカリー)何かどうでしょう
hh+055_convert_20110529214111.jpg hh+057_convert_20110529214154.jpg
そしてその先 左手に鎌倉文学館入り口 角にタイ焼き屋さんのなみへいさん 焼き立てでカリカリの薄皮
美味しくて もたまりません 海まで出て食べるのも良いかも(暑ければソフトクリームも有ります)
hh+035_convert_20110529215532.jpg hh+043_convert_20110529215611.jpg
時期が早ければ ここ鎌倉文学館の薔薇園もおすすめです(事前に調べた方が良いと思います)

長谷寺内は結構観る所が多く 時間がかかりますので 満足出来ます 鎌倉文学館も意外と時間がかかるかも

そして江の電由比ヶ浜駅へ そして帰宅 体力的にはこの位が良いかな

極楽寺駅→成就院→御霊神社→長谷寺→鎌倉文学館→由比ヶ浜駅 今回のコースです
(極楽寺に寄っても良しです)(光則寺も良し)

写真を撮りたい人は 長谷駅→御霊神社→極楽寺切通し→成就院→長谷寺→鎌倉文学館→由比ヶ浜駅
順番を入れ替える手も有ります

是非ご参考にしてみて下さい

   大変ご心配おかけまして 申し訳有りませんでした けがの方はだいぶ良くなりました
   ので 元気を何とか取り戻しました 御心配のコメントを頂き本当にありがとうございました







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール横浜在住

チャリ・h・プー

Author:チャリ・h・プー
横浜 在住
今 チャリより撮影に力を入れてます 
イケメン いけてるメンソレータム
Myチャリ アラヤマディフォックス
Myスクーター ホンダ フリーウェイ
カメラ キャノンEOS7D・6D使用

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ノーマルカレンダー
<< 05
2011
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

