鎌倉・紅葉 またまたチャリ散歩

鎌倉の 紅葉が気になり また行っちゃいました

ぎりぎりまで鎌倉と三渓園 どっちにしようか迷いましたが

結局 鎌倉の紅葉とまだ行ってない所が気になり 鎌倉に

今日はまず紅葉が気になる 妙本寺と瑞泉寺と浄妙寺を行きました

天気も 少し日が差して まずまず(前日の天気予報は曇りでした)ラッキー

7時26分出発して8時5分に 妙本寺到着前回も言ったが39分で鎌倉は良い
h+008_convert_20091129140857.jpg
妙本寺にて 紅葉してることはしてますが 思ったよりは赤くは、なっていませんでも程々が、いいかも 

で ここで参拝 そして早めに 鎌倉宮へ

h+010_convert_20091129141133.jpg
鎌倉宮に到着 ここで皿を割り 厄除け
h+013_convert_20091129141225.jpg
鎌倉宮の紅葉は赤から緑のグラデーションが綺麗

紅葉も観たし皿も割ったし つぎつぎ で鎌倉宮をあとに杉本寺へ
h+022_convert_20091129141550.jpg  h+026_convert_20091129141646.jpg
杉本寺に着きました  階段を登り 参拝 ここは500年前に建立された鎌倉最古の寺 だそうです

ご500年前と言ってもピンときませんねと思いつつ(ただ500年も建ってると思うと凄い) 浄妙寺に行きます
h+028_convert_20091129142256.jpg
浄妙寺の紅葉も綺麗ですがちょっと 何となくですが 紅葉も終わりに近づいてきてるような気がしました

そして 浄妙寺から報国寺へ移動
h+031_convert_20091129142553.jpg
報国寺に着きましたなかなか良い雰囲気な門 ふむふむ
h+032_convert_20091129142642.jpg
竹林とイチョウともみじが並んでる
h+038_convert_20091129142822.jpg
いや~ ここはなんて綺麗だ やっほうテンションが上がって 来た~
この勢いで報国寺から釈迦堂切り通しに
h+041_convert_20091129142938.jpg
やっぱり通行禁止か情報どおりでした残念と思いきや 

おじさんが上から犬を連れてのこのこと降りてきた 

そのおじさんに聞いてみるともう通れるよ バイクも通ってるよ だって

本当か? おじさんを信じて レッツラゴー
h+042_convert_20091129143116.jpg
頂上で  凄い迫力 これじゃあ 崖崩れは怖いと思いながら

降りてしばらくして なんと ゲッ

サングラスが無い事に気づき 又戻り 探しても無く 断念(興奮しすぎた~)

もう帰ろうかと思いましたがここで帰ったらつまらないままで終わると思ったので

そのまま計画通り安国論寺へ 結局行ったり来たりを2回 切り通しを登っちゃいました

サングラスを無くしてテンション下がり気味の ハ~ハ~ゼ~ゼ~言いながら安国論寺へ

h+046_convert_20091129143412.jpg
安国論寺に着きましたなかなか良い雰囲気を醸し出してる(ここで心を無に)
h+054_convert_20091129143514.jpg
ここの紅葉も いいね~ そして参拝 掃除(イチョウを掃いてる)のおばちゃんと会話してなごみました

そして安国論時の紅葉とお別れして 自転車屋さん(以前タイヤ購入した)へ

今日の走りの感じを話した(切り通しを通った印象とかを)ぬれた路面はきつい とか色々

そして鎌倉をあとに 今日はあんまり混んでないなと 思いきや

帰り道対向車線を車がいっぱい 鎌倉は車で来ると大変だと思いました(やっぱりチャリはいい)

北鎌倉あたりでお腹が空き始め よーく考えたら朝食がまだだった もう10時過ぎ

腹減った~どっかで家から持ってきたあんパン食いて~と 思いながら舞岡公園まで来てしまった

でも 舞岡公園でこんな風景
h+058_convert_20091129144540.jpg
いや~ な なんだ き 綺麗な紅葉と遭遇 中へ
h+065_convert_20091129144616.jpg
いや~ これこそ まさに 紅葉の灯台もと暗しや~

この紅葉をおかずにあんぱん食べました(何十倍も美味しく感じました)

そして帰宅 正午前に帰ってこれました 短時間で鎌倉を満喫出来たと思います

チャリでピンポイント 鎌倉は最高です

では    PS    ここの所 鎌倉ばかりなので そろそろ遠出がしたいです
             来週あたり 行こうかな その前にサングラス買おうっと
                     Dst       35キロ
                     Av       16.1キロ
                     Mx       45.4キロ

a_01.gifプッちとよろしくね







テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール横浜在住

チャリ・h・プー

Author:チャリ・h・プー
横浜 在住
今 チャリより撮影に力を入れてます 
イケメン いけてるメンソレータム
Myチャリ アラヤマディフォックス
Myスクーター ホンダ ジョーカー
カメラ キャノンEOS7D・6D使用

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ノーマルカレンダー
<< 11
2009
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking